自転車に乗って

ツーリング風味
※昨日の写真ではありません

昨日は久しぶりに自転車に乗りました
乗ってなかった理由はいろいろあるんですが
乗ってしまえばこんなに楽しいものはないと思います

近所の用水路を取水口までさかのぼってみる
そんな往復25kmな予定です

住宅地の中を流れる用水路なので
そんなにスピードは出せません
久しぶりに乗るにはよいコースです

なにより、水辺で木々の植え込みもあるので
とても気持ちが良いのです

途中で大通り脇になってしまい、つまらなくなって引き返してしまったので
20kmも走ってないかもです

Screenshot of cyclesgrandbois.com

そんなコースをのんびりと走るには
グランボア製の30C軽量ロードタイヤ
僕のは試作品なのでアメ黒じゃないんでレーシーです

4〜6Bar位の低圧でちょっとしたダートも走るってのがお気に入り
フラットダートを見つけると即突入!
袋小路なところも多いのでちょっとバツが悪い事も多々あります
が、その辺はしかたないのですごすごと引き返すわけです

軽量タイヤなのでダートをがんがん攻めるってのには向きませんが
1〜2割程度のフラットダートを含むコースを走るのにはよいと思います

そして、バックパックを背負いたくないのでフレームバッグ!
携帯工具、財布、ウインドブレーカーにボトル
このくらいは余裕で入るのでとても重宝してます
ボトルケージと併用できないのが唯一の欠点かも

まあ、ともかく 自転車は楽しいって事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください