New Standard

最近の自転車、新しい規格が乱立してて非常に困惑してませんか?

自分は非常に困っています
つい先日もイレギュラーな製品だったとはいえPF30なんて規格のフレームを
使用することになりかけましたし・・・

昔が良かったなんていうんじゃないんですが
ヘッド、BBともにJISとITAがある位で
シートポストも大体が27.2mm
そんなに悩まずにフレーム載せ替えが出来たのに

今じゃフレーム買うごとに
ヘッドセット、BB、シートポストは一緒に買わないとだし
フォークもですね(ロードはほとんどがセットになってますが)
MTBなんてリアハブは142mm幅になったり
フロントアクスルが9mmだったり15mm、20mmって

使い回せるパーツがほとんど無いなんて状況・・・
どうにか、ならないんですかね使えないパーツと
旧規格の工具が増えるわけですよ(涙

自転車ってパーツの互換性が高いのが良い所だと思うんですけど

と、新しいMTBが欲しいのに
新規格の所為で予算に収まらない(買えない)状況に泣いてます

規格を列挙しようと思ったんですが、予想以上に多いので断念致しました・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください