固定ギア

steamroller.jpg
最近気になる固定ギアのBike
高校時代にピストに乗っていたからなのか?


高校時代に自転車競技部に在籍していまして
競技人口が少ないのが幸いしたのか関東大会出場!
そんなことよりピスト競技に出ていたので
いろんな競輪場を走ったことがあるのが自慢だったりします
一番はやっぱり打鐘を叩いた事があるって事ですね
あとは敢闘門をくぐったことがあるってくらいでしょうか
で、話戻りまして固定ギアのBikeです
部品が少ないから壊れにくい、軽量である等々うたい文句はあるんですが
フリーホイールが無いが故のダイレクト感!これに尽きます
スピードが出るくだりが怖かったり、急制動が苦手だったりしますが
踏んだだけ、廻しただけ前に出る感覚はちょっとした快感です
ペタリングのスキルも上がるし言うこと無いです
最近はサーリーとかケルビムとかアンカーにブレーキがつく固定ギアのBikeがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください