Steel Road Frame

具体的に検討しようと思う

以前にこんなポストをしていたんですがやっぱり欲しいなーと

先日友人にちょろっとだけどクロモリのロードを乗らせてもらったら
ものすごくシックリ来たのが大きい
一番乗ったのが高校生の時でその時はもちろんクロモリしかなかったわけです
染みついてるというか、覚えてる感覚に近かったのです

ってわけで絶賛妄想中なのです

昔プレステージに憧れたように8630RとかS3とかが非常に魅力的なのです

しかし、クロモリっぽい乗り味じゃ無いみたいなんですよね
そうなると4130Rとか昔ながらの019とか?なんて思ったり

素材はともかく、ノスタルジックなのはイヤなのです
ノーマルチューブをラグでつないでクイルステムみたいなヤツが
そうではなく、ラグレス(TIGでもロウ付けでも)
でヘッドはオーバーサイズのアヘッドにしたい

オーバーサイズ、1-1/8にするとヘッドチューブが太くなるので
見た目的にトップチューブは28.6mmでダウンチューブは31.8mmにしたい
ただ、これについては非常に剛性が高くなるみたいなので
求めてるものと違うのかも?なんて悩み中

そして、フォークをクロモリにするかカーボンにするか
クロモリならばストレートがいいのかベンドが良いのか
ブレードのサイズは?クラウンは?

エンドもPMWが良いのか昔のカンパとかリッチーが良いのか
正直エンドの善し悪しなんて分からないですし見た目だとPMWかな?

なんてキリねーな・・・

見た目と重さを気にしなければノーマルゲージの022で十分なんですよね 絶対

S3は手に入らなそうだから置いといて8630Rが軽くて魅力的ですね
コロンバスやレイノルズのパイプは手に入るのかな?
Spiritとか853・・・復活したSLXはどうなんだろう?

あ、BBは絶対JISにします間違ってもPF30なんて絶対にしません!

今が一番楽しい時期なんだろうなーとか思いつつ

参考リンク
カイセイのカタログ
PMW
コロンバス
ENVE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください